So-net無料ブログ作成
検索選択
勉強法 悩み ブログトップ

子供達の悩みと親の悩み [勉強法 悩み]


中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール [ 平山雅康 ]


中学で習う文章題が3分で解ける本 [ 平山雅康 ]



お母さんしていましたか?

子供達は勉強をしなくては必ず思っているのです。

特に受験がある生徒は特に

好き、嫌いにかかわらず

しないといけない、ということは

わかっているのです。


クラブ活動をして帰ってくると疲れて寝てしまうようです。

クラブ活動と勉強との両立が無理がある。

習い事が多く、勉強する時間が足りない。


好きな子ができた。
その子のことを考えたら勉強が 手につかない。

これからの事を考えてもどうなってしまうのかわからない。

自分に夢がない。やりたい事もない。

だから勉強する意味がわからない。

など、勉強はしないとけないけれど、勉強をヤル気 にはならない。

という悩みをかかえているのです。

また、一生懸命、家でも勉強して時間を費やしているのに
思うように成績が上がらないという
悩みも見られます。

また、お母さん達にも悩みはいっぱいあります。

勉強してほしいのにまったく勉強してくれない。

部屋に入って勉強しているようだが成績は上がらない。

友達が多いのはいいが遊んでばかりいる。
など、相も変わらず親の悩みもいまも昔も変わりなくあります。


このように悩んでいる親御さんや子供達のわずかであろうと お役にたつことが

私にもあったりするかもしれません。



このブログでいろいろと伝えていきたいと考えています。

お楽しみにしてくださいね。


信じた自分になる! [勉強法 悩み]


中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール [ 平山雅康 ]


中学で習う文章題が3分で解ける本 [ 平山雅康 ]

信じた自分になる!

ガンジーの言葉に下記があります。

『人間というのは信じた自分になることが多い。

もし、自分にはできないと思ってしまうとそれ自体が本当にできなくなってしまう。

しかし、もしできると信じたならばたとえ初めはそのような能力がなかったとしてもそれを

成し遂げられる力を得ることができるのだ。』





出来ると信じる!

信じないではじめたとしても出来だしたら

信じることもできます。


ただ言えることは

その信じる度合いが高いほど成功する確立が高い

その気持ちを継続させてください。


継続するエネルギーってありますか?

行動・実践するエネルギーありますか?

その前に俺は、私は出来ると信じるエネルギーは

ありますか?



悩んでいるあなたへ [勉強法 悩み]

中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール [ 平山雅康 ]


中学で習う文章題が3分で解ける本 [ 平山雅康 ]


こんばんは

あなたが勉強している目的は何でしょうか?
あなたが学習している目的は何でしょうか?

勉強をやろうと思っているけど
ついつい先延ばしになって、思うように出来ていない
自分がいる。

そんな自分を悩んでいる。

真剣に悩んでいる。

でも、行動ができない。



こんなときって、先に明かりが見えていない時なんです。


クラブ活動と勉強が両立できずに悩んでいる・・・
一生懸命勉強しているのに成績が上がらなくて焦って悩んでいる・・・

テストになると緊張して本来の力が出せなくて悩んでいる・・・
自分に合った勉強法がわからずに悩んでいる・・・
自分が将来どうなりたいのかわからなくて悩んでいる・・・



青春ど真ん中のあなたがたはいっぱい悩みをかかえていると
思います。

そんなあなたをこのブログでは応援していきたいのです。

ブログを読んでくれて、少しのヒントを見つけてくれたり
何か少しでもお役にたつ情報を提供できたら、と考えています。




勉強はリラックスが大事 [勉強法 悩み]

中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール [ 平山雅康 ]


中学で習う文章題が3分で解ける本 [ 平山雅康 ]



こんにちは!

受験生のみなさまがんばっていますか!

頑張っているのになかなか結果として現れない。

焦ったり、迷ったりしていませんか?



そんな焦りや迷いがでたときは・・・



自分自身をほめてあげてください。

よくがんばっている!とほめてあげてください。

そうすると脳が活性化します。

ひねくれたり、マイナスに支配されている脳をリセットしてください。

悩んでいるなら悩みをノートに書き出してみましょう。

全ての悩みを書き出してみてください。

書くだけでいいのです。

心の声を聞いてみましょう。

今まで勉強してきたのは人にほめられたいためなのでしょうか?

もしそうなのであれば、それが良いのか悪いのかも

自分で判断できるまで自分の声を聞いてみてください。



気持ちがリラックスすれば

のびのび学習がはりまり、成績がアップしてきますよ!



紙に書くということは、以前にも書きましたがとても大事な

事なのですね。

悩みも目標も書いてみること。眺めてみること。

やってみてくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
勉強法 悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。