So-net無料ブログ作成
検索選択

最強の勉強法ってありますか?質問がきました。 [勉強法 受験]

中学3年分の数学が面白いほど解ける65のルール [ 平山雅康 ]


中学で習う文章題が3分で解ける本 [ 平山雅康 ]



おはようございます。

熊本震災から約10月がたちますね。

突然このようなことが起こるのですから 自然のこととはいえ、辛いですね。
日本は島国にで自然災害が多い国ですからね。



では、本題に入りますね。

勉強方法で必ず必要になってくるのが暗記(記憶法)でしょうね。

英語、国語、歴史、など暗記が必須の科目ですよね。

覚え方はいろいろあると思いますが、歴史などは、 語呂合わせで覚えたりするでしょう。

★日米和親条約が結ばれ開国する一夜ごし(1854)頭の痛い和親条約

★徳川慶喜が大政奉還を行う大政奉還いやだろうな(1867)慶喜さん

★第一次世界大戦起こる行く人死(1914)んだ一次大戦

★世界大恐慌いくつ苦(1929)しむ世界恐慌
★第二次世界大戦勃発いくさ苦(1939)しむ世界大戦 など、
語呂合わせも最強の勉強法の一つです。

世の中には最強の勉強法というのが本当に存在するのか?
と問われると、私にも実際のところはわかりません。

残念なことをいいますと、それは、人間には個人差というものが あるからです。

これが最強の勉強法と思っていることであっても
その勉強法が必ずしも全ての生徒にあてはまるだとは言い切れません。

でも、客観的にみて良い方法、悪い方法というのがあるので
一般的に良いとされるものを勉強法としているということは あります。

勉強に限らず、社会に出てからも、もっとこうした方が いいのでは?
というアドバイスはたくさんでてきます。

そのアドバイスはその人の経験値やキャリアによるところが大きいので、
その人だけにしか当てはまらない、応用がきかない方法もあります。

でも、そのアドバイスを聞き、実践することで、
そのアドバイスを 自分流に変えることも可能ではないでしょうか。

実践してみて、自分にあっているのかは実感して、
そこから 自分流を見つけ出していく。

そういうことも重要かと断言できます。

まあ!そこまで目的意識がたければ、あきらめずに探せば

必ず

自分流最強の勉強法は

見つかりますよ!

大丈夫!笑顔を忘れないでくださいね。

必笑(ひっしょう)ですよ。




投資に最低必要な数学センスはこの本のシリーズが1番です!無知では勝てませんね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。